ドローン情報基盤システムDIPS(Drone/UAS Information Platform System)で目視外飛行許可を電子申請した時のメモです。HobbynetのHFR-155やatorie_m_m/Sky townのPetit Trainerは、DJI等のようなメーカの完成した製品ではないので、自作機として申請しました。
【追加情報】以前はこの記事の内容で申請が通ったのですが、2020年10月時点で、本記事の内容では某航空局の申請が通らなくなりました。
追加が必要な情報は下記のようです。但し、実際に申請を通したわけではないので、どの程度のことを書けば申請が通るのかが不明です。航空局の許可さえ取れば良いと勘違いする人が増えてきたことによる対策として追加されたのかも知れません。(今のところ、FPVについては200g未満の機体しか無いのと、暫く先のRCクラブの150m更新申請の状況を見て、対応を考えたいと思います。)
- 【飛行経路図について】<申請書作成(2/4) 4.(1)>
- ○飛行経路に第三者の立入を防止するための、補助者の位置を図示してください。
- ※補助者は、飛行範囲をすべてカバーできるように、必要数の人数を配置してください。
- 【土地管理者との調整について】<申請書作成(4/4)(その他詳細等入力)>
- 第三者の土地や道路上空などを考慮せず、土地管理者や近隣住民等と特別な調整を行わないで無人航空機を飛行させた場合、騒音等、トラブルの原因となる可能性があります。
- つきましては、以下の点を考慮して申請書に記載してください。
- ◆各種法令等に抵触しない範囲に飛行範囲を限定してください。
- ◆飛行範囲における土地管理者等との調整を実施し、以下に係る事項について申請書《その他特記事項》に記載してください。
- 『土地管理者等名:』・『調整結果:』
- ※申請者が土地管理者の場合はその旨記載してください。
DIPSでは申請条件により、入力する項目が異なります。ここでは、以下の条件の時に必要な項目を紹介します。
- 200g以上の自作機(日本模型航空連盟規定以内のマルチロータ機と固定翼機)
- 高度150m未満
- 目視外飛行(FPV)
- 特定の場所での飛行(空港周辺、人口集中地以外)
予め下記情報とファイルを準備しておくと、スムーズに手続きを進めることができます。
- - Eメールアドレス:
- - 氏名:
- - 住所:
- - 電話番号:
- - パスワード:
- - 秘密の質問:
- - 秘密の質問の答え:
- - 申請者ID:アカウント開設時にメールで送られてくる。
- - 機体製造者名:自作
- - 機体名称:
- - 機体の種類:飛行機、回転翼機、滑空機、飛行船
- - 最大離陸重量:
- - 製造番号等:他の機体と重ならない番号/文字であれば、何でもよい。
- - 自作機かどうか:
- - 改造の有無:
改造をしている場合は、以下の情報が必要
- - 改造の概要:
- - 飛行特性への影響の有無:
- - 飛行させる方法への影響の有無:
機体基準適合の詳細項目は、申込画面に表示されるリンクで確認できる。[適合]か[該当せず]を選択する。
- - 機体一般の全ての基準:
- 鋭利な突起物のない構造であること(構造上、必要なものを除く。)。:適
- 無人航空機の位置及び向きが正確に視認できる灯火又は表示等を有していること。:適
- 無人航空機を飛行させる者が燃料又はバッテリーの状態を確認できること。:適
- - 遠隔操作の機体の全ての基準:
- 特別な操作技術又は過度な注意力を要することなく、安定した離陸及び着陸ができること。:適/該当せず
- 特別な操作技術又は過度な注意力を要することなく、安定した飛行(上昇、前後移動、水平方向の飛行、ホバリング(回転翼機)、下降等)ができること。:適/該当せず
- 緊急時に機体が暴走しないよう、操縦装置の主電源の切断又は同等な手段により、モーター又は発動機を停止できること。:適/該当せず
- 操縦装置は、操作の誤りのおそれができる限り少ないようにしたものであること。:適/該当せず
- 操縦装置により適切に無人航空機を制御できること。:適/該当せず
- - 自動操縦の機体の全ての基準:
- 自動操縦システムにより、安定した離陸及び着陸ができること。:適/該当せず
- 自動操縦システムにより、安定した飛行(上昇、前後移動、水平方向の飛行、ホバリング(回転翼機)、下降等)ができること。:適/該当せず
- あらかじめ設定された飛行プログラムにかかわらず、常時、不具合発生時等において、無人航空機を飛行させる者が機体を安全に着陸させられるよう、強制的に操作介入ができる設計であること。:適/該当せず
- * 機体を前、横、上から見た機体の写真(3枚):画像サイズは640x640程度。縦横比は1:1。
- - 操縦装置名称:送信機の型番
- - 操縦装置製造者名:
- * 設計図又は写真名称:送信機の写真。画像サイズは640x640程度。縦横比は1:1。
- - 最高速度(km/h):
- - 最高到達高度(m):
- - 電波到達距離(m):
- - 飛行可能風速(m/s以下):
- - 最大搭載可能重量(kg):
- - 最大使用可能時間(分):
- * 機体の取扱説明書:上記緒元を記載したファイルを.docx、.xlsx、.pdf等で作成。
上記の数値は下記規定を参考にすると良いでしょう。
- - 送信機のスティックモード:モード1/モード2
- - 操縦者氏名:
- - 操縦者氏名カナ:
- - 操縦者住所:
- - 講習団体による技能認証を受けている場合は受講情報
これまでの飛行の実績(飛行機、回転翼航空機、滑空機、飛行船)
- - 総飛行時間:
- - 夜間飛行時間:
- - 目視外飛行時間:
- - 物件投下経験:
- - 飛行の目的:[趣味]
- - 飛行許可が必要な理由:[目視外での飛行]
- - 飛行理由:[飛行の目的と同じ]
- - 飛行開始日と期間(最大1年間):開始は申請から2週間以上先とします。
- - 飛行を予定している場所の都道府県市区町村名等
- 地図
- 拡大率の異なる2つの地図(広域図、詳細図)をDISPで(オンラインで)作成します。
残念ながら予め作っておいた地図を使うことはできません。
DIPSの地図作成は、国土地理院のシステムの機能を一部制限したものを使用しているようです。
- 事前に国土地理院のサイトで地図作成の練習をしておくと良いと思います。国土地理院のサイト:http://www.gsi.go.jp/
国土地理院のサイトの[地理院地図]をクリックし、マウスで所望の位置を拡大表示します。右上の[機能]から[ツール]-[作図・ファイル]と辿ると、作図ができます。
作図した地図を印刷し、実際の申請時の参考にすると良いと思います。
地図の書き方:https://drone-kyoka.com/dips
- - 申請先:次のページの「申請の提出先について」を参照:https://www.dips.mlit.go.jp/portal/file_download
- - 自動操縦システムを装備し、機体に設置されたカメラ等により機体の外の様子を監視できること。:[機体に設置されたカメラ等により機体の外の様子を監視できる。自動操縦システムは装備していないが、補助者が常に飛行状況や周囲の状況を監視し、操縦者に必要な助言を行うことで安全を確保する。]
- * 資料及び写真等:「機体に搭載されているカメラ」と「カメラ映像が表示されているモニタ画面」の写真を1つに結合したファイル(.jpg)
- - 地上において、無人航空機の位置及び異常の有無を把握できること(不具合発生時に不時着した場合を含む)。:[プロポの画面において機体の位置及び異常の有無等を把握できる。]
- * カメラのビデオ映像を静止画にしたファイル(.jpg)
- - 電波遮断等の不具合発生時に危機回避機能(自動帰還機能、電波が復帰するまで空中で位置を維持する機能等のフェールセーフ機能):"電波断絶時に所定のサーボ信号を出力し、スロットル等を絞るフェールセーフ機能。"
- - 保険会社名:
- - 保険商品名:
- - 補償金(対人):
- - 補償金(対物):
下記サイトの「ドローン情報基盤システム操作マニュアル」に書いてあります。
https://www.dips.mlit.go.jp/portal/file_download
使用環境のブラウザはInternet exploler 11が指定されていますが、他のブラウザでも使用できるようです。
Firefoxでは、「www.dips.mlit.go.jp は不正なセキュリティ証明書を使用しています。」とエラーがでます。エラーが出たら、https://www.gpki.go.jp/apca2/を開き[Firefoxをご使用で「安全な接続ではありません」が表示される方はこちら]をクリックして、「アプリケーション認証局2(Root)自己署名証明書」をインポートします。
以下の説明で[ ]の表記は、そのボタンを押す、その内容を選択するという意味です。" "の表記は、その内容を書くことを示します。
無人航空機飛行許可申請を開始するために、まずDIPSのページからログインします。(申請者IDは登録時のメールに書いてあります。)
https://www.dips.mlit.go.jp/