京商RCヘリEP CONCEPT SR-Kのブラシレス&リポ化
EP CONCEPTには色々な世代がありますが、私のものは2004年12月に発売されたSR-K シュワイザー300Cです。オリジナルのニッカド(8.4V/2400mAh)、ブラシモータ(540/170g)では、少しでも電池の状態やベルト張力が悪いと浮かず、練習にならずにお蔵入りしていました。
EP CONCEPTは450と500クラスの中間的なサイズ(1.4kg)で、ギヤの減速比も大きく、合うモータが殆んどありません。昔は、ハッカーC40-S(147g)などが適合情報としてありましたが、モータ、アンプ、プログラマなどを買うと、3万円以上も掛かります。これに投資するなら、T-REX450を買ったほうが良いと判断し、T-REX450を買いました。
2010年1月23日に、T-REX450が飛ぶモータならEP CONCEPTが飛ぶかも知れないとの情報を得ました。450クラスなら安いモータがありそうなので、探してみました。
540モータに近い、100〜160g、3000rpm/V、3.17mmのブラシレスモータを見つけることが出来ませんでした。500クラスならパワーは安心ですが、重い、高Kv値が少ない、シャフト径5mmなので、ピニオンギヤが流用できないなどの問題があります。
そこで、安いTURNIGYブランドのものから、450クラス用で最もこれに近いものを選んでみました。
1.購入パーツ
- TY2218-3450 Turnigy Typhoon 450H 2218H Heli Motor 3450kv (450 class)
取付ネジやプラグなどの付属品や取説は一切ありません。
左がブラシモータ(約170g)で右が今回のモータ(70g)です。ロータ端面にファンが付いています。温度で苦労しているという情報が多いので、ファンが付いていることを選択のポイントにしました。
アンプと合わせても、左のオプションブラシモータより安いです。
- Dimension: 37mm x 28mm, 54mm(with shaft)
- Weight: 70g (kv3450) (not including connectors)
- Voltage: 2-4S
- Diameter of shaft:3.17mm
- Length of front shaft:16mm
- ESC: 40A
その他使えそうなモータ??(未確認)
- コスモテック:CTC2836-3700 Heli
- ハイペリオン:HP-HS2221-3000
- ハイペリオン:HP-HS2221-3595
- スコーピオン:HK-2221-10 (3000kv)
- スコーピオン:HK-2221-08 (3595kv)
- TR_P40A TURNIGY Plush 40amp Speed Controller
- Cont Current: 40A
- Burst Current: 55A
- BEC Mode: Linear => Switchedに仕様変更(VER3.1)?hobbywing/Manual
- BEC : 5v / 3A
- Lipo Cells: 2-6
- NiMH : 5-18
- Weight: 33g
- Size: 55x28x13mm
- ガバナー機能はありません。
- TR_PC TURNIGY BESC Programming Card
これが無くても送信機でプログラムできますが、送信機での設定が面倒なので、購入しました。プログラムカードがあると、上記アンプでは、起動時に音楽を流すことができます。
- AM1001A PolyMax 3.5mm Gold Connectors 10 P
- EH-99 モータベース SR
古いパーツなので、最初はアルミ板から切り出そうと思ったのですが、運良く入手できました。t2.0のアルミ板です。
モータの固定ネジの頭が当たる部分のサブフレームA(SR)を切り取ります。サブフレームの四隅にモータベースを取り付ける穴を空け(写真では水平に空けていますが、斜め方向に空けるべきでした)、モータベースを2.6mmのTPバインドネジで固定します。
- トップレーシング2Pコネクタ (オスpcs. メス1pcs.)
- HP-LG335-2200-3S VX G3 35C/65C 11.1V 3S パック
実際は追加購入していません。T-REX450のものを共用してます。
- RP6D1-72 Corona Synthesized Dual-Conv Receiver
本来はオリジナルのものでよいのですが、オリジナルはT-REX450に移植してしまったので、買いました。デュアルコンバージョン、シンセサイザー式です。フェールセーフ機能が付いてます。取説(英語)も付いています。
- TN006 Turnigy Infrared Thermometer
モータ、アンプの能力が心配なので、購入しました。電池も入っていました。
電池、受信機、温度計を除く合計は、送料を入れて約6千円強です。
2.その他の仕様
- 質量:1,126g
カタログ値の質量1,430gから304gの軽量化です。これでも、T-REX450Sportは850gですので、モータとアンプは苦しいと思ったのですが...
- 暫定ピニオンギヤ:14T(モジュール0.7〜0.75?)
これはブラシモータの時に使っていたEP CONCEPT用のパーツです。14T、15T、16Tがあります。
3.結果
- ホバリング時間は約9分です。ブラシ付+NiCdの2〜3倍は飛んでいると思います。モータが軽いのでパワー不足を心配していたのですが、恐らく磁石がネオジなので、軽くてもパワーがあるのではないかと思います。上空はまだ操縦技術不足なので、ゆっくり6分くらいで下ろしました。まだ、バッテリーには余裕がありそうでした。
- ホバリング後の温度は、気温20℃、モータ47℃、アンプ48℃です。
- 長く飛ばしていないので、耐久性、信頼性は不明です。
- 無負荷のテストでは、アンプのStart ModeをVery Softに設定していても、かなり急に回り出し、心配でした。Webにも急だとの書き込みがありました。でも、負荷を付けた状態では、スロットルをゆっくり上げれば、問題ありませんでした。
- 元々の設計が非常に古いため、PixyZapやT-REX450Sportに比べると、リンケージの遊びが非常に大きいですね。ガタが大きくて調整も大雑把にしか調整できません。
- メインブレード、テールブームの買い置きはかなりあるのですが、メインマストの買い置きが1個しかありません。パーツを手に入れるのは困難でしょうから、もっと上手になってから飛ばしたほうがよいですね。
- プロポセットに付いていたJR G410Tジャイロが扱いにくいです。ニュートラルの学習が甘いのか、テールロックだとドリフトが大きくて、地上で少しラダーを操作しないで置くと、サーボが振り切れて、ベルトが歯飛びします。EP CONCEPTは、タイミングベルトのギヤの径が小さい上に、ベルトの歯が浅いので、歯飛びしやすいのです。
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2010/05/22 - 2010/05/09