My Collection
HFR-155 Ver2.0 / Hobbynet
Extra-260 EP 49inch ARF / Hobbyking
- Length : 1192mm
- WingSpan : 1245mm
- Weight : (1.5kg?)
- Propeller : APC Style Propeller 12x6
- Motor : Turnigy D3548/6 790KV Brushless Outrunner Motor
- AMP : TURNIGY Plush 60amp Speed Controller
- Battery : ZIPPY Compact 2700mAh 4S 35C Lipo Pack
- Servo : Turnigy TGY-9018MG Metal Gear Servo 2.5kg/13g/0.10
- First flight date : 2017/03/18
- http://bigarrow.tea-nifty.com/blog/2017/06/extra-260-ep-49.html
- 2018年7月14日に墜落大破で廃棄しました。原因不明ですが、プロペラアダプタがスリップした可能性があります。
Yak 55 3D 1096mm EPP (ARF) / Hobbyking
- Length : 1080mm
- WingSpan : 1096mm
- Weight : 817g
- Propeller : Slow Fly Electric Prop 11X4.7SF
- Motor : HobbyKing Donkey ST3007-1100kv Brushless Motor
- AMP : TURNIGY Plush 40amp Speed Controller
- Battery : Rhino 1750mAh 3S1P 20C Lipoly Pack 138g
- Servo : HKSCM12-5 Single Chip Digital Servo (5V) 10g / 1.5kg / 0.18s
- Completing date : 2014/05/10
- サーボマウントは穴が大きくて使い物にならないし、取扱説明書も体裁は良いが書いてあることは当てになりません。例えば、取説の方法ではサーボホーンのネジの長さが足らないし、重心位置は全く合いません。しかし、機体本体は若干ねじれはあるものの、きれいで悪くは無いと思います。
- 主翼を左右に分割して脱着可能ですが、そのままでも車に乗るので、外していません。
- モータマウントに約40gの鉛板を挟み込んで、重心位置が全縁から120mmになりました。
- 飛行速度は遅くゆったり飛びます。風が無いとゆっくりでも失速しないので、着陸が楽です。
- 風が少し強いと姿勢変化が激しく難しいです。もう少しパワーのあるモータと高容量バッテリで機速を上げたほうがよいかもしれません。
Trenches F3P-EPP / TECHone HOBBY
- Length : 845mm
- WingSpan : 830mm
- Weight : 170g
- Propeller : GWS HD 8040 OR SF8043(5.4g)
- Motor : TIGER 1805 kv 2250
- AMP : TURNIGY Plush 12amp Speed Controller
- Battery : Rhino 360mAh 2s 7.4V 20C Lipoly Pack(21.7g), Turnigy nano-tech 370mAh 2S 25~40C(25.8g)
- Servo : HXT500 5g / .8kg / .10sec Micro Servo
- Completing date : 2011/08/17
- プレゼントで当選したものです。メカ類は安物で揃えました。サーボが少々重いようで、かなり前重心になりました。
- 完成してしまってから間違いに気づいたこと:重心を取りやすくするため、メカ類は軽いものを選びましょう。動翼の斜めカットは、45度だと舵角が不足します。もっと浅くカットした方がよいでしょう。動翼と固定翼の隙間を0.5〜1mm程度空けないと舵角が不足します。主翼の下の355mmカーボンロッドはもっと長くする必要があります。水平尾翼と垂直尾翼の上側の180mmのカーボンロッドはもっと長くする必要があります。エレベータとラダーのホーンは、ヒンジテープ面が中心になるようにオフセットして接着しましょう。
- 外で飛ばす場合は、ブレーキを付けない方がよいかも知れません。速度が遅いので、向かい風で前に進まなくなります。
FURIOUS-3D / ULTRAFLY
- Length : 760mm
- WingSpan : 720mm
- WingArea 20.2 dm^2
- Weight : 374g
- Propeller : SF E-Prop 9x4.7 / 229x119.5mm
- Motor : FC 28-22 Brushless Outrunner 1200kv
- AMP : TURNIGY Plush 25amp Speed Controller
- Battery : Lipo 850mAh 3s 25C 71.5g with Plug
- Servo : BMS-306 Micro Servo 0.8kg / .11sec / 6g
- Get date : 2010/09/11
- クラブの方からいただいたものです。メカ類は安物で揃えました。2011/2/6に初飛行しましたが、舵角が大き過ぎてコントロールできず、墜落小破。2011/2/26に動きが引っかかるエレベータサーボを交換し、舵角を半分にして再トライしました。着陸は前転ですが、墜落はせず。でも、向かい風で直ぐに垂直になるのと、エルロンの利き始めでクイックに回り込むような挙動があり、うまく飛ばせません。特に風があると姿勢が急変しとても操縦が難しいです。ヘリのホバリングのような感覚で気が抜けず疲れます。
T-REX 450 SPORT Super Combo / ALIGN
Cap232 EPP SC / HOKUSEI MODEL (廃棄)
- Length : 1000mm
- Span : 975mm
- Weight : Approx.0.6kg
- Motor : Hyperion Z-2213-20
- Battery : Lipo 1000mAh 3s
- Bought date : 2008/10/20
- 2009年4月に、機首からほぼ垂直に墜落させてしまったのですが、カウル、モータマウント、プロペラ、スピンナー、モータ、バッテリ以外は無事でした。EPPで主翼が軽いので、機首から後ろは丈夫です。また、カウルやモータマウントなども別売してくれました。カウルは非常に割れやすいので、裏からテープで補強した方がよいと思います。飛行時間は短いです。スローアクロはやりにくくなると思いますが、もっと大きなバッテリーの方がよいかもしれません。
- 2010年8月に再び機首から垂直に墜落しました。今度は、防火壁と主翼付け根の補強板までばらばらになりました。防火壁までは破片をつなぎ合わせて再生し、モータマウントとカウルはホクセイモデルから部品を購入して補修しました。胴体後部の内部の補強材も折れていますが、修理が大変なので、胴体下面に3x0.5mmのカーボンスパーを貼って補強しました。
- 2011年7月に墜落大破しました。墜落するたびにアライメントが狂い、トリムが大きくずれる状態で飛ばしにくかったので、これ以上修理する気にもなれず、廃棄処分としました。
PixyZAP EP100 Brushless/ RC Mart (OEM Gaui)
- Length : 345mm
- Main Rotor : 340mm
- Weight : Approx.0.21kg
- Motor : 180 Brushless 14T
- Battery : Lipo RCmart 800(40.1g)〜RCTRAX 850mAh(44.5g) 2s
- Bought date : 2007/01/06
- 飛ばす場所が無いので、室内用に買ったのですが、室内で飛ばすのは無理でした。小型なので安定性は悪いですが、適当な調整でも7分程度は飛び、ホバリングの練習にはなります。上空飛行までは、腕が到達しませんでした。
- このクラス(200〜250)の室外ヘリは姿勢変化が速く、初めての人にはお薦めしません。
- RealFlight G3.5モデル(EP100 Pro 2s AV):http://www.rcgroups.com/forums/showpost.php?p=6806942&postcount=2952(外部リンク)
EPP SUKHOI Su-31 M24 / Kyosho (廃棄)
- Length : 840mm
- Span : 820mm
- Weight : Approx.0.4kg
- Motor : Hyperion P1913-10(3.0 shaft)
- Battery : Lipo 1000mAh 3s for brushless(78.1~91.4g), 700mA 2s(33.9g) for Brush
- Bought date : 2005/11/03
- オリジナルからモータをブラシレスに交換してあります。これで、エルロンの操作を覚えました。カーボン補強が主翼と水平尾翼とエレベータの3本しかなく、動翼が変形しやすいのが欠点です。
- 2010年8月に主翼のバンザイ癖で墜落が続発しました。そこで、3x0.5mmのカーボンスパーで外側から補強しました。補強箇所は、主翼前縁、主翼後縁、エルロン後縁、胴体上端、胴体下端です。手軽に剛性アップしますので、お薦めです。
- P1913モータにとっては過負荷で何回もモータを壊し、2011年9月に墜落で機体も中破したため、廃棄処分しました。
Petite Trainer / SKY TOWN (Designed by Sekiai)
EP CONCEPT SR-K Schweizer 300-C / Kyosho
- Length :760mm
- Main Rotor : 865mm
- Weight : Approx.1.43kg
- Motor : 540 class 14T Blush Motor
- Battery : NiCd 2400mAh 7s
- Bought date : 2005/06/11
- 飛ばす場所が近くに無くて、めったに飛ばせない上に、ベルトの張り、ギヤのクリアランス、バッテリーの状態が少しでも悪いと浮きません。たまに時間をかけて飛ばしに行った時も直ぐに墜落させてしまい、あまり練習になりませんでした。
- 発泡ロータで回転数も低いのでT-REX450より怖くなく、T-REX450より大きいので安定しています。もし、ブラシレス&リポで、メカのガタが少なくて、安くて、部品入手が容易であれば、初めての人にお薦めとなるのですが...
- 2010/5/22にブラシレス&リポ化してみました。
- FMSモデル : http://www.geocities.jp/vitamin3dx/image_fms/fms_EPconcept_sr_k.html(外部リンク)
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